Hatena::Grouphattrick

takayamaの ”マニュアルは、ちゃんと読めっ!”

2010-07-23

ユーザー数減、傾向と対策?

21:50

Globalのアクティブ・ユーザー数が86万を下回りました。


暇だったので、マップトリックで各国のユーザー数がどんな動きを見せているか、軽~く調べてみました。

なお、増えた減ったの判断は私の感覚であって、統計学的検証をしたわけではありませんので、あしからず。


地域別では、

  ・アジアは横ばい

  ・アフリカは横ばい

  ・ヨーロッパは軒並み減

  ・南米は減

  ・北米は横ばい


ヨーロッパから始まったゲームなので、ヨーロッパでは飽きてきたのかなぁと思い、今度はシーズン数別に見てみました。

  ・10シーズン以下  横ばい

  ・11~20     やや減だがヨーロッパを除くと横ばい

  ・21~25     やや減だがヨーロッパを除くと横ばい

  ・26以上      アジアは横ばい

             北米は横ばい

             ヨーロッパは軒並み減

             南米は大国(ブラジルアルゼンチンウルグアイ)が減

             アフリカ減(2国しかない)


要は、ヨーロッパ南米サッカー大国が減少しているということです。

おもしろいのはヨーロッパではシーズン数の若い小国でも同じタイミングで減少傾向が見られることで、地域内の勢いのようなものが伝播しているようです。

なお、ポーランドトルコは何故だか増加傾向です。

アジアでは中国台湾が増加傾向です。

何かあったのでしょうね。


日本では一度流行ってから減少して今の数字、というわけではないので、安定したユーザー数はもう少し多いだろうと思っています。

現在のⅣ部リーグはそのほとんどが1シリーズ8チーム中4チームがBOTチームです。

BOTチームはガンガン降格してゆくように(システム上)なりましたが、もう少しその動きを速くして欲しいと改めて思いました。

ついでに、新規ユーザーがチームを選択する際は選択範囲に制限をかけて、人チームの多いシリーズから選ぶようにしたほうが良いんではないかな、とも思いました。

しかしこうすると昇格が遅くなるんですよね。

むずかしいな。