Hatena::Grouphattrick

takayamaの ”マニュアルは、ちゃんと読めっ!”

2011-05-11

選手のコンディション。

21:08

Hattrick Press に関連記事がありますが、優秀コーチの価値は選手のスキルアップスピードの高さではなく、選手のコンディション改善にあるのではないか、ということが述べられています。


もちろん、ほんの少しでもスキルアップが速い方にこしたことはありません。

しかし任用時に支払う費用と産み出す価値、それを失敗するリスク(=怪我)を同時に勘案すると、あまり有利ではなさそうだ、という見解です。

そこではなくて、産み出した価値を発揮する場でのパフォーマンスを高める効果、すなわちコンディションを良い状態に保つ効果の方が、良好コーチに比べて明らかに高いようだというのです。

これはアシスタントコーチの人数についても同様のようです。

私の経験(感触)ですが、一時期アシスタントコーチを7人くらいで進めていたときに、選手のコンディションが悪くなって困ったことがありました。

スタミナトレの比率を下げてもどうにもならず。

(これは効果があっても一時的なものですが)


優秀コーチへの変更をお考えの方は、勝負シーズンのときに変更するとリーダーシップも選手のコンディションも良い状態になりそうなので、タイミングを調整して実行することをお勧めします。