Hatena::Grouphattrick

takayamaの ”マニュアルは、ちゃんと読めっ!”

2010-03-02

朝青龍問題と、それから

00:10

朝青龍が引退してからしばらく経ちました。

私は彼に対する処遇は妥当だったと考えていますが、プロスポーツ界全般において考えた場合、どの程度のことだったのだろうか、という疑問をそのとき単純に持ちました。

そして、このブログ上でera2010さんに軽く質問を振ってみたり、Hattrickで知り合った海外の友人に尋ねてみました。

というのも、日本の情報は概ね得られていること、プロスポーツは海外のほうがさかんであること、(平均的な)日本人の倫理観とは異なる観点を持っていると期待されたからです。

さて、海外(ドイツ)から返事が来ました。

(彼はスポーツマスコミ従事者です。)

皆さんにはやりとりをお知らせするとしていましたので、ご覧ください。

なお、私は英語が不自由なので、回答の和訳は少し怪しいです。

(注;ハットトリックマニュアル翻訳をお手伝いしましたが、その部分はチェックして頂いていますので、そちらの方はご安心ください。)

内容は以下の通りです。


○私からの質問。

Sumo wrestling is thought as a national ,traditional sport in Japan.

相撲は国民的、伝統的スポーツと考えられています。

Japanese traditional sports ,such as also Judo and Karate ,are requested some of manner and politeness as important matters.

日本の伝統的な競技(たとえば柔道、空手なども)は作法・礼節を求められます。

There is(was) a Sumo wrestler whose name is Asashoryu.

朝青龍という力士がいます(いました)。

He was ranked the top of Sumo wrestlers.

朝青龍力士の最高ランクの選手でした。

One day ,he did an act of violence in his private time.

ある日、彼はプライベート時間中に暴行事件を起こしました。

Mainly cause of this ,he was forced to choose to be fired or to retire sumo wrestler.

これを大きな理由として、解雇または引退の選択を迫られました。

He retired.

彼は引退しました。

How do you think about this matter?

このことをどのように考えますか。

Or How do you feel from this?

もしくはどのように感じますか。

Proper,strange,etc.

妥当、奇異、その他。

Do you know any similar cases?

似たようなケースを知っていますか。

(質問、終わり)


○得られた回答

I will answer your question with the Sumo wrestler.

質問に答えましょう。

All persons which are under observation like sportsmen, politicians etc. aren´t allowed to do mistakes altough they are usuall people like you and me!

監視下にある全ての人々、例えばスポーツマン、政治家など、は、間違いを犯すことを許されない。あなたやわたしのように彼らは普通の人々なのに。

The other side is that people like that enjoy many advantages in their life - for example: a politician makes a heavy mistake and many people lost their money or don´t say the true to pay duties.

他方、そのような人々は彼らの生活を大いに楽しんでいる。

例えば、政治家は重大なミスを犯し、多くの人々は多くのお金を失った。または、義務を果たすために本当のことを言わない。

As a usually poeple we could go to the prison or get a criminal conviction - if a politician don´t do this all is fine and he or she offer his resignment and the topic is closed.

普通の人々としてわたし達は刑務所に行く、または有罪判決を受ける。

もし、政治家がこれらをしなかったらすばらしいことだらけだ。そして彼または彼女引退し、その話題は閉じられる。

Are you know what I think - but certainly is the kind of criminal important!

私が考えていることがわかるでしょう? - でも、確かに罪を犯したことは重大ですね。

(回答、終わり)


このような人たちのスキャンダルの多くは闇に葬られることが多い、との回答と私は受け取りました。

真実は藪の中、というわけです。

Hattrick 周辺での論点とはずいぶん離れているようです。

これは私から提供した情報に大きな問題があるのですが、逆に言えばその情報次第で論点や結論が変わる恐れもあったので、極力簡略化した結果です。

期待されていらした方々には、あっさりした結末で申し訳ありません。

お許しください。

さて、かなり消化不良な状況ですが、これを追いかけるように新たな問題(いろいろ考えたくなるような出来事)が起きました。

一つは、Hattrick U-20 World Cup の 予選、ギリシャ-日本 戦での出来事(=mutual PIC agreement )、もう一つはバンクーバーオリンピック国母君の服装問題です。

そしてこれも私が考えるに、コードの問題なのです。

(続く)

(お詫び;リンクの貼り方が未だ習得できていません。情報を取りにくくて、申し訳ありません)

era2010era20102010/03/02 10:03批判をするつもりがないですが、相撲のことを知らない人にこのように聞くと返事は大体きまっていると思います。
書き方をかえると返事はぜんぜん違う。
例。
相撲協会では日本国籍をとっても、あくまで外国人だと決定しましたとか日本人の力士、親方の場合、人を殺しても問題なかった、と書くと
相手の返事は違うと思う。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/03/02 12:08eraさんに聞きたいが、逮捕されているのに「問題なかった」とはどういう意味?

takayama2009takayama20092010/03/02 15:12>era2010さんへ
その通りです。そして、私が知りたかったのはその部分ではなかったのです。質問文を作っていたときには、もう少し説明が多かったのですが、説明をすればするほど私の見方が強くなってゆくことに気づきました。この問題を厳密に評価するならば、かなり多くの情報を集め、真偽を確かめるなどの作業が必要です。申し訳ありませんが、これは出来なかった。今回の話題は、「日本の相撲界(全体)の問題」ではなく、「朝青龍の行動と日本(人)の考え方」と考えてください。

era2010era20102010/03/02 15:26まず齋藤孝の殺人事件、相撲協会はないもしませんでした。
わかってもかくそうとした。
初めて、政府からを圧力かけられたから動いた。
警察もかくそうとしました。
トキの場合、女の子を車事故でころした。
初場所をやすんだだけです。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/03/02 15:50earaさんは得た情報を自分にとって都合の良いようにしか
とらえられないようですね。馬鹿馬鹿しくて、特に反論する気も起こりませんし、言っても無駄でしょう。

takayamaさんの記事に関しては、いくらマスコミ従事者とはいえ、これだけの情報では私達の期待したような答えが
帰って来ないのは仕方ないでしょうね。

takayama2009takayama20092010/03/02 17:25>Mu-Mu-7 さんへ
本当にすみませんね m(__)m
英語力は必要ですね、これからは、本当に。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/03/02 18:20eraさんに「私の意見に反論できないようですね」
と言われたので。

闘牙の事件についても相撲協会の不手際、甘い処分とでも
言いたいようですが、馬鹿げているにもほどがある。

闘牙の事件の原因は、相手側の過失「赤信号無視」であり、実際刑事処分もされず、書類送検だけで済んでいる。

あなたははじめから相撲協会を「悪」として、なんでも
かんでもおかしな処分だと決め付けているようですね。

あなたは相撲協会や日本が、朝青龍が外国人だから差別した。と言っていますが、私はそうは考えていません。

差別や偏見でしか物事を見られていないのはeraさん自身
だと思います。eraさんの発言は本当に不愉快です。

era2010era20102010/03/02 19:14そうですね。
MUMUさんは外国生まれ日本国籍を持っている力士は外国人としてカウントされることにたいしては差別ではなく区別といっているので
なにあってもMUMUさんの世界では差別がありませんと結論をだすしかないです。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/03/02 22:57それについては説明しているでしょう。

そして、相変わらずあなたは私の指摘に対して、まるっきり答えようとしませんね。主張の垂れ流しは非常に不愉快です。