Hatena::Grouphattrick

robby1の日記

2010-06-25

今だからこそ・・・

23:28

いろいろ考えているのですが、うまい言葉が見つからなくて・・・



改めて、こんなメンバー選考で良かったのか??と首を傾げているのです。


ただ、たとえ行き当たりばったりでも、苦悶の末たどり着いた「今の場所」は


間違いなく「歴代日本フットボール」の頂なのであります。


そして、数で守って、少ない手数でフィニッシュ・・・


このスタイルこそ「日本独自のスタイル」なのだと思うのです。


「美しいフットボールで負けちゃ意味ないでしょ??」


これが、「今の」日本人の答えなのかもしれません。




ならば、それを信じて「継続」しなくてはいけません!!


決して、スペインをお手本にしてはいけません!!


あのスタイルでは勝てないのですから。



もし、本気で「代表」が勝つことを望んでいるのなら


「楽しいフットボール」はクラブチームに期待して!!


いい加減、「代表」=「最高のフットボール」の幻想は捨てるべきです。


僕らの見る目が変わるから、見られる側の「仕事」に迷いが生まれるのです。




最後に、繰り返しですが・・・


今の結果が嬉しいのなら、美しいフットボールとは決別です!!

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/06/26 14:52誰がどう考えても23人枠から、俊輔はずして
香川や石川、小笠原などを選ぶべきだったでしょうね。

矢野もいらない・・

ortega10ortega102010/06/28 22:14勝負事は勝たなければ意味がないと思います。
ただ、代表のスタイルが、そのリーグのスタイルになるのは明らかで、
一部のサッカージャーナリストはそこら辺を危惧しているのだと思います。
でもそれは、己のポゼッションサッカーこそ是であると言う価値観を否定されるのが嫌なだけなんじゃないかなと思ったりします。
ちょっと前のイタリアのクラブや、チェルシーを見て楽しめている人も多いと思います。結局は個人差で、好みの違いじゃないかなと。
だからせめて、「このままでは日本のサッカーの将来は」とか「アンチサッカー」などと言わず、僕は嫌いなサッカーですって言えば良いのに、まるで日本のサッカーファンが皆、同意見だというような記事は書いてほしくないです。
結構、隠して来たのに、これでどのジャーナリストが嫌いなのかバレましたね。
えぇ、あいつ嫌いです。解った人、名前書かないでね。

robby1robby12010/06/29 00:30>Mu-Mu-さん

あのままポゼッションめざしてたのなら、まだわかるのですが・・・
あまりにも行き当たりばったり過ぎて・・・(涙

けが人がいないのが救いですが・・・

本当にダメ元だったのかと思うと。。。

robby1robby12010/06/29 01:06>ortegaさん
>、己のポゼッションサッカーこそ是であると言う価値観を否定されるのが嫌なだけ

僕はディフェンシブなゲームが好きです。
奪ってからの鋭いカウンターが大好きです。
プライドをかなぐり捨てて引篭もる姿にゾクゾクします。

でも、ポゼッションサッカーが嫌いではありません。

ただし、勝利を目指してポゼッションサッカーをするには、当然「世界1のポゼッション」が出来ないと世界1になれないです。
そして、そのサッカーを目指しているのは、一部のトップチームだけです。リーグ然り、代表然り

で、トップはトップを目指せば良いのであって、凡人は凡人なりに勝つ可能性の高い方法を探せば良い。

だから、
>一部のサッカージャーナリストはそこら辺を危惧しているのだと思います。

こういう心配は要らないと思います。
カウンターVSカウンターでは試合になりませんから、
そして、0-0でブーイングを浴びるのは常勝と呼ばれる側だけです。

>「このままでは日本のサッカーの将来は」

そもそも、そんな大層な歴史無いのにせっかちですよね??(笑
ついこの間、初めてW杯に出たばっかりなのに・・・
もうGL突破がノルマに変わってるし・・・
イタリアですら、勝てない可能性があるってのに・・・

日本で「Hattrick」が流行らないわけですよね(爆