Hatena::Grouphattrick

robby1の日記

2010-06-15

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

19:21




昨夜の試合について・・・


みなさんは、どういう感想を持ちましたか??


僕は正直、「よく勝った」「勝ててよかった」「もう2試合希望が持てる・楽しめる」

と思ってます。


実際、勝てると思ってませんでしたし、カメルーンが酷かったことにも助けられたと思ってます。


じゃあ、なぜあんなに興奮したか??




みなさんは「人の期待を裏切る」って難しいと思いませんか??


「期待どおり」って比較的簡単だと思いませんか???


その期待が「負ける」ってことなら尚更です。



僕は、モノを造る仕事をしてます。

期待通りのこと・モノを設計するのが仕事です。


「出来ないだろう」という期待を裏切ることは難しいです。

(悲しいですが・・・)




岡田監督は「優れた監督では無い」と思います。


でも、彼は「期待を裏切りました」


この出来事が、どのくらいの仕事かわかりますか??




オランダに勝つことは望んでません。

ましてや決勝トーナメントに進むなんて、夢のまた夢。

でも、無理だと言われた、カメルーン戦に勝利しました!!


この先、メディアはどう動くでしょう??


1次リーグで敗退すると思われるこのチームを

賞賛するでしょうか??

批判するでしょうか??


1次リーグを突破するかも知れないこのチームを

賞賛するでしょうか??

批判するでしょうか??


そして、その時、あなたはどうしますか??


僕らは今試されています。

野球の国民なのか??

フットボールを愛する資格があるか???





僕の発信が気に入らなくてもかまいません。

でも、日本を応援することは止めないで下さい!!


そして、また一緒に応援しましょう!!!


応援することと、賞賛することは違います!!!!



乱筆乱文お許し下さいm(_ _)m


robby

echu11echu112010/06/16 09:12日本は一勝できただけで賞賛されるでしょう。まあ正直岡田ジャパンは弱かったですし、好きではありません。でも僕はカメルーンには勝てると思ってましたし、一勝した今決勝トーナメントが夢のまた夢だとも思えいません。日本が負けてもよく戦ったというだけでなく、なぜ負けたのか、どうやったら勝てるのか考えてほしいです。 負けて称賛してたら日本のサッカーは進歩しないと思います。日本はワールドカップで戦っているのですから。まあ僕も単純に日本を応援します。

東男東男2010/06/16 18:56はっきりいって皆期待が大きすぎると思います。
極端な話、ヒディングが4年間指揮しても普通の状態であれば、カメルーンに勝つ確率は5分だったと思います。
それくらい個の力に差があります。
全体的に見れば、この4年間日本は大きく成長したと思います。
しかし世界を見ればそれ以上に進んでいるんではないでしょうか。

数ある国でサッカー後進国の日本がここまで戦えているのは素直に賞賛に値するはずです。
期待が大きくなるのは理解できますが、勝ってネガティブな意見が出てくるのは正直どうかと思います。

日本が決勝トーナメントに進む確率は普通に考えれば低かったはず。
その中で初戦をとれた事は非常に喜ばしいことです。

長くなりましたが、残りの試合、期待過ぎることはしませんが、奇跡を信じ最後まで応援しようと思います。

robby1robby12010/06/16 19:35>echuさん、東男さん

あの文章でよく私の意図が伝わりましたね・・・
ちょっと感動してしまいました!!
また、後でコメントさせていただきますm(_ _)m

mizuha0407mizuha04072010/06/16 20:37正直、日本代表が良いサッカーをするのは期待してませんでした。これは事実。
コートジボワール戦で「何もさせてもらえなかった」というより、「馬鹿な判断ミスを連発していた」チームが、どんなチームを相手にしても勝てるビジョンが思い浮かばなかった。
それが、カメルーン戦の蓋を開けてみれば、カメルーンのチーム状態の恩恵もあるとはいえ、しっかり退くところは退いて、形をつくって仕掛ける。という基本を繰り返すことができたのは、ようやっとですけど、チームとしての形になったなと。
イメージとしては、ロアッソ熊本の戦い方があんな感じだったかなと。守備的だけど鋭いカウンターにすべてを賭けるのではなく、セットプレイと守備ブロックの間を通したり崩したりするような……。

「出来ないだろう」という期待を裏切ることは難しいですね。
だからこそ、それを達成した事は賞賛に価すると思います。
あとは、それが「一発屋」なのか、「本物」なのかというところですが……
仮にW杯で優勝したとしても、それは「一発屋」としか評価できないのが哀しいかな。

robby1robby12010/06/16 22:25>echuさん
>日本が負けてもよく戦ったというだけでなく、なぜ負けたのか、どうやったら勝てるのか考えてほしいです。

僕はW杯の経験はW杯でしか出来ないのだと思ってます。いくら、親善試合をこなしても何の意味もなさないのだと・・・
だからこそ、その貴重なW杯の敗戦についてのレポートが酷すぎるのは、情けないとしか・・・

プロの仕事には、最低でも「正直さ」と「情熱」が必要だと思います。
4年後、8年後、12年後・・・
次第に日本唯一のメリット「金」が無くなって行くでしょう・・・
今以上にマッチメイクに苦労するかもしれない・・・

真剣に考えないと、世界から完全に取り残される日が来るかもしれない・・・

robby1robby12010/06/16 22:57>東男さん
>はっきりいって皆期待が大きすぎると思います

僕は、大きくてもいいと思うんです。
それが、以前からのものであれば・・・
「たかが親善試合」での敗戦をアレだけ責めておいて、
(僕にいわせれば)カメルーン戦は幸運を掴んでの勝利・1回で全てを忘れるのはズルいですよ。

>期待が大きくなるのは理解できますが、勝ってネガティブな意見が出てくるのは正直どうかと思います。

だからこそ、コレが一番怖いんです。
勝手に抱いたとは言え、
今、「期待感」が生まれてます。
それがGLを突破できなかったときには、倍の「失望」に変わるのです・・・

勝ち点3の功績なんぞ、消し飛ぶと思います。

そして、「あー、やっぱり駄目だった」

こんな環境で、良いチームが育つ訳はないのです。

無念です・・・

robby1robby12010/06/16 23:12>mizuhaさん

先日はお疲れ様でした!

>日本代表が良いサッカーをするのは期待してませんでした。

mizuhaさん、正直ですね♪
実は僕もそう思ってました(笑

>しっかり退くところは退いて、形をつくって仕掛ける。

惜しむらくは、コレに気付くのが遅すぎた・・・
というか、最後まで迷ったんですよね、きっと・・・
岡田監督は「つまらないサッカー」だと思ってたんだと思うのです。

俊輔のコンディションが想定よりも落ちすぎたのが原因かも知れないですが。

もし、伝えられている通り
岡田監督が本田の中に、中田ヒデを見たのだとしたら
どうか、最後まで、本田を守って欲しいと思います。

本田は、まだヒーローでは無いと思うし、そう扱ってはいけないと思う。
スケープゴートにするなんて以ての外デス!!

本田の気持ちはわかるけど、焦らないで欲しい。
まだ全部を背負わせるほど、仕事してないし☆
4年後は是非とも本田の大会に!!

>仮にW杯で優勝したとしても、それは「一発屋」としか評価できないのが哀しいかな。

一発屋でも、優勝して欲しい!!
って、全部説得力なくなりますね(笑