Hatena::Grouphattrick

robby1の日記

2010-05-12

W杯

00:37

Jリーグが発足して・・・


いつの間にかワールドカップに出ることが当たり前になって・・・


あれよあれよで、自国開催・・・


で、グループリーグ突破・・・


代表チームは年を重ねるごとに「強くなるのが当たり前」・・・


そんな妄想というか自分勝手というか楽天的というか現実逃避というか・・・


勝手に抱いてました


はずかしいですね。


そりゃ、僕だってわかってましたよ、「ベスト4なんて無理」って(涙





でも、やっぱり日本人だから全力で日本代表を応援します!!


出来るだけ負け試合を見たくない!!


出来ればドイツの惨敗よりは進歩してると信じたい!!


協会にも監督にも言いたいことも批判もいっぱいあるけど!!


これからの期間はめいいっぱい応援します!!!

天皇杯 第4回戦

20:38

メンバーであるrobykean10監督との勝負でしたが


完敗です・・・

選手の質・量ともに相手に圧倒されました。

(私のコンディション管理にも問題があったのかもしれません)


一縷の望みをかけて、

①サイドの守備強化

②ポゼッション+プレッシング

を図ったのですが

いかんせん自力が足りませんでした・・・


前半終わって、0-2

後半、空気を読めないバカモノが

さらに相手選手に怪我を負わせ、退場するという愚行を犯しジエンド。

スタミナの切れた終盤に立て続けに失点を重ね

結局は5-1の大敗となりました。


この結果、リーグ残留に不要な主力選手の放出も・・・

高値で売れるこの時期でまだ良かったと割り切るか・・・

FCRKFCRK2010/05/13 01:22robby1さんいいこと言った!
自分なんか愚痴しか出てこないや・・・
応援はしたいところですが、「期待が持てない」というのが本音です。

S-OnozakiS-Onozaki2010/05/13 20:20自分達のやりたい事は今までの半分もやらせてもらえないでしょう。
支配率もおそらく40%以下。

とにかく1回でも自分達の形で得点したら、それは評価して良いと思っています。

robby1robby12010/05/13 21:27>FCRKさん
>S-Onozakiさん

酔っ払いの戯言にコメントいただいて・・・
大変恐縮です。

もうちょっと、付け加えるなら・・・
現実世界で自分は大した仕事出来てないのに、他人に要求しすぎてるのかなぁ・・・
というのが、最近の持論です!

岡田監督と僕はきっと人間として、そんなに変わらないっすよ。
というか、こと「監督という仕事」に関したら、僕の完敗だと思います。
僕なんて、ゲームの世界ですらろくに勝てないのに(苦笑

って、今日はまだ酔ってないつもりですが(笑


逆に質問してもいいですか?
FCRKさんは、どうなったら「期待」が持てますか??
S-Onozakiさんは、どうやったら「支配率40%」超えると思いますか??

生意気かもしれませんが、「今は」そういう建設的な議論の方が面白い?と思います。

S-OnozakiS-Onozaki2010/05/13 21:52左下から長友、闘莉王、中澤、駒野-長谷部、遠藤、中村憲-大久保、矢野、松井or玉田 の4-3-3。守備は長谷部を中心にサイドの争いで押し負けないこと。
攻撃時もサイドで数的優位を作りつつ、逆サイドを大きく使う。両サイドを振り回した後中央に戻してシュート!…が理想でしょうか。
本当は、前線の高い位置に、高原や前田のようなキープできる選手がいるとよりよかったと思います。サイドでも中央でも、体を張れれば後列の上がりを期待できますから…

robby1robby12010/05/13 22:42>S-Onozakiさん

えっと、僕はですね・・・(笑

「5-3-2」というか「3-5-2崩れ」がベースで・・・
駒野、岩政、中沢、今野、内田ー長谷部、遠藤、中村憲ー松井(本田)、岡崎。

って、MF一緒ですね・・・

でも、S-Onozakiさんと違うのは・・・
私は基本的にサイドで勝ってクロスを上げても点に繋がらないと思ってます。
というか、このメンバーで守備できるSBが見当たりません(汗
攻撃が持ち味のSBだけでは、おしこまれるでしょう・・・

ならば、「守れそう」+「細かいパスを繋ぐ事が出来る」ーということに重点を置きました。

コレならば、多少押し込まれても、3本パスが繋がればフィニッシュできるのでは??と

甘いかな(笑

S-OnozakiS-Onozaki2010/05/13 23:22>攻撃が持ち味のSBだけでは押し込まれる
私もそう思います。現代サッカーのSBは、ボランチと並んで攻守に優れた選手でないとならないと思いますが、残念ながら(特に内田は)攻撃に傾倒してしまう選手が多いですね。
せめて内田が去年シャルケに移籍していれば、鬼軍曹マガトにスタミナだけでも鍛えてもらえたものを…
>クロスを上げても
私はサイドからクロスを上げるというよりは、サイドチェンジを使って相手を振り回しつつ、FWを潰れ役にしてバイタルにスペースを作る…というような感じでしょうか。そこに中村憲剛のような選手が押し上げればチャンスが増えるかと思います。
高地でのサイド戦術は、相手を疲れさせる事もできると思うんですが…

FCRKFCRK2010/05/14 19:26「どうやったら期待が持てるか?」
それは現時点から考えると、とても難しい話ですね・・・
先月のセルビア戦を終えた時点で監督を換えるべきだったと思っています。
今さらどうしようもない現時点でも、あえて期待が持てるようになるとすれば、
やはり監督更迭でしょうね。
求心力を失った岡田監督に責任を取らせるのは、チームにとってポジティブに働くと思います。
本大会まであと2試合あり、特に同等クラスの韓国戦で最終ジャッジもありではないかと。
98年当時は最終予選期間中でしたが、加茂監督を切ってジョホールバルの歓喜という当時最高の成果を得られた前例があるのですから。

また、岡田監督はONLINEゲームの監督をしているわけではなく、
協会から給料をもらって監督業をしているプロフェッショナルです。
ですので僕やrobby1さんと同等レベルではまったくもって困るわけですし、
比較対象は同じく監督業をしている方々だと思いますよ(笑

現状のメンバーでどう戦うか?という議論であれば3バックを選択します。
対戦国は既に日本の両サイドに起点を作ろうとしているでしょうから・・・。
内田は3-5-2か3-6-1の右サイドハーフで起用することで攻撃力を発揮できるでしょう。
3バックの中央には連携を考えて阿部をSWとして配置でしょうか。

亀レス&長文でスミマセン^^;

mizuha0407mizuha04072010/05/14 21:31私なら5バックトレスボランチで……3バックトレスボランチだとちと不足かなと思ってます。
SWは阿部ではなく今野をおいて、阿部はボランチでと考えてます。
内田はこのメンバーの中で唯一残った「すばやい」選手だと思っているので、ぶっ倒れるまで前目で走らせたいです。
今からでも遅くないので、香川と達也と山瀬の3人を呼び出してくれないかなぁ。

robby1robby12010/05/14 22:09>S-Onozakiさん
>残念ながら(特に内田は)攻撃に傾倒してしまう選手が多いですね。
うーん、これは僕達サポーターの責任かもしれないですよね。
「点を取ることが強いこと」みたいな・・・
「1-0」で勝ってるのに、もう一点!もう一点!とコールをし続けるのはどうなんでしょうね(笑
SBはまずは守って、「攻撃への準備をする」のが本来の仕事であって。
「リスクを冒したオーバーラップ」することが仕事じゃないと思うんですが・・・
(オーバーラップも必要ではありますが、あくまで安定した守備が大前提)

>サイドチェンジを使って相手を振り回しつつ

これって、すごく難しいですよね。
今の代表のサイドチェンジはハエの止まるような遅さです。
そもそもサイドチェンジが必要になるのは、「引いた相手を崩す」場面だと思います。
今回のW杯でそんな場面が何度あるでしょうか??

私は引いて守るのは「日本側」だと思います。
ならば、少ないタッチでフィニッシュに持っていく努力が必要だと思います。
「足が速い」「パスが速い」「フィードが正確」こういう選手が不可欠だと思います。

robby1robby12010/05/14 22:40>FCRKさん
>求心力を失った岡田監督に責任を取らせる
これは、確かにそうかもしれません。
ですが、本大会を目の前にして変わった監督がかわいそうです(笑
どうせ負けたら責任を取らなきゃいけないのに、自分で「駒」を選べないのですから。
結局、みんなが「監督を更迭する」ことを「真剣に」考えるようになったのが遅すぎたのではないでしょうか?
ジーコの時もそう。今回もそう。
サポーターも誰も実際に行動を起こさない。
(正確には起こしてる人が理解されていないだけかもしれませんが・・・)
批判するのは自由です。ただ、ネットの片隅で愚痴をこぼすだけでは監督を引きずり降ろすことは出来ないと思います。

私はそんなに前面に立って「解任デモ」なり直接行動を起こせません。そんな度胸ありませんもん(涙
それならば、「いっそ精一杯応援しよう!!」
ただの開き直りです(笑

>協会から給料をもらって監督業をしているプロフェッショナルです。

私も会社から給料をもらってプロとして働いてるつもりです。
ただ、私は大した仕事をしてませんが、
岡田監督は、W杯出場という結果は残してます。
選手という「生物」を自分で選んで、育てて、結果を出してます。
それも、2度目のW杯です。
そんな監督、少なくとも日本にはタダ一人です!
そして、ジーコの後、「次は日本人監督だ!」という動きが活発だったのも事実です。

・・・すこし厳しすぎませんか??(笑

>現状のメンバーでどう戦うか?という議論であれば3バックを選択します。

これは同意します♪
正確には3CDといった方がいいかもしれませんが。
そして、両サイドがバックに吸収されて、5バックになるという(笑

robby1robby12010/05/14 22:43>mizuhaさん
>私なら5バックトレスボランチで……3バックトレスボランチだとちと不足かなと思ってます。

ですよね!!☆

>ぶっ倒れるまで前目で走らせたいです。

はい、そうしましょう!!(笑

感覚が私と近くて嬉しいです♪