Hatena::Grouphattrick

N-Kobayashiの Hattrick 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

24-05-2010

日韓戦見ました。

23:01 | 日韓戦見ました。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日韓戦見ました。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 日韓戦見ました。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 のブックマークコメント

日本は本当にカウンターが下手で、相手のカウンターに弱いですね。

無理に近くの選手にショートパスでつなごうとするから、相手に奪われてカウンターを食らう。

あるいは、相手のプレッシャーが強いとバックパスしかできない。


ディフェンス面では、闘莉王のディフェンスには強い不満がありますが、阿部のセンターバックはさらに不安です(そして実際に闘莉王や中澤がワールドカップで出場停止や故障で出られない可能性は十分にあります)。


攻撃に関しては本職がセンターの選手をサイドで使うことに無理があります。

選手が中に集中してしまって幅広い攻撃が出来ていません。

サイド攻撃はサイドバックに依存してしまって、今回の今野ようにディフェンスが上がれないと機能しないようでは、失点の原因にしかなりません。


私はサイド攻撃には絶対にウインガーが必要だと思います。

必ずしも両サイドにウインガー的な選手を置かなくても良いとは思います。

一方にクロッサー、一方にウインガーという選択肢はアリだと思いますが、中村はコンディションの問題か、良くありませんでした。

またクロッサーを入れるなら高さのあるフォワードが必要でしょう。


中盤に関しては、遠藤は良い選手だと思いますが、私でしたらショートパスよりも長いパスの出せる小笠原の方を選びます。


しかし、何より問題は、ハーフタイムに修正が出来ず、ビハインドで終盤になっても攻撃的な采配が出来ない監督にあるような気がします。

総じていつも通りの試合でした。

takayama2009takayama20092010/05/25 06:41オシムもそうでしたが、終盤になると金縛りにあっているかのように、監督は動けませんね。この日韓戦では出来たほうではないでしょうか。良し悪しはともかくとして。

トラックバック - http://hattrick.g.hatena.ne.jp/N-Kobayashi/20100524