Hatena::Grouphattrick

N-Kobayashiの Hattrick 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

13-02-2010

いろいろな考え方があって良いと思うのですが。

00:16 | いろいろな考え方があって良いと思うのですが。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな考え方があって良いと思うのですが。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 いろいろな考え方があって良いと思うのですが。 - N-Kobayashiの Hattrick 日記 のブックマークコメント

この試合を巡って議論がなされています。

U-20ギリシャ戦

いきさつはこうです。

両チームのコーチが双方 PIC を使うことで合意。

しかしながら日本側はそれを破って PIN でプレー。

これに対してギリシャ側が文句を言ってきています。

フォーラムにも書きましたが私の意見はこうです。

「私はこういう駆け引きもゲームのうちだと思っています。

そもそも紳士協定自体が他のチームに対してアンフェアだという意見もあります(選挙演説によると、A代表の NaokiSoma 監督はこの立場ですが、実際には紳士協定を使っています)。

あくまで個人的見解ですが、日本ではボードゲームやカードゲームはあまり発達していませんが、裏切るという行為はゲームにおいてそう珍しいことではないと思います。

そしてそれらはルールで認められています。

ただし、当然他のユーザーからは非難されるので、裏切ることが出来るのは最も効果的な局面で、一度だけ。

当然日本は今後そのデメリットを被ることになるでしょう。

一方で、ギリシャも他のチームに対してアンフェアな協定を結んだわけですので、それを破られたからと言って、一方的に非難できる立場でもないように思います。

リスクを避けたければ、ギリシャ側はこの協定の提案を最初から蹴ることもできたのです」

私はルールを厳密に守りますが、一方でルールの範囲内ならたいていのことはOKです。

いろいろな国のユーザーが参加している以上、様々な価値観の人がいて当然で、それをコントロールするには正しいルールしかないと思うからです。

この立場は私の「アンリの神の手」や「朝青龍問題」でも一貫しています。

アンリの神の手

朝青龍問題

皆さんはどう考えますか?

勝つためには手段を選ばないという立場もあり得るでしょうし、約束は守らなくてはいけないという意見も最もです。

ちなみに私自身はU-20の監督の時に協定を結びませんでした。

「たぶん PIC すると思うけどアドバイザーに聞いてみないとはっきりとは約束できないなあ」といったかんじで、ぬらりくらり。

そうこうしているうちにアッサリ予選から脱落して協定を結ぶこと自体意味がなくなりました。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/14 00:36協定を破ったことは非難されることではないと思うんですが、最初から協定を結ぶ必要がなかったと思います。協定に至る経緯が分からないので何ともいえない部分もありますが。
親善試合を除けば、試合にはベストの状態で挑むべきだと思います。事前の取り決めをする理由が分かりません。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/14 00:38訂正…破った場合のデメリットを考えたら、紳士協定を結ぶ必要がなかったと思いますし、結んだら守った方が無難だったとは思います。それを計算しても、ギリシア戦がどうしても負けられない重要な試合であったならば別ですが…

N-KobayashiN-Kobayashi2010/02/14 00:44もしこの試合に負けていた場合、事実上脱落が決まっていました。
その意味では負けられない試合だったと思います。

ただ、http://www.hattrick-supporter.com/の方のコメント欄にも書いたのですが、ギリシャはこの後アウェー7連戦なので、協定がなくてもほぼ必ず PIC だったと思います。
私も無理に協定を結ぶ必要はなかったのではないかなと。
ただ、協定があったからギリシャが油断して勝てたという反論もあり得るかも知れません。

robby1robby12010/02/14 10:58結局、ルールに違反せず勝っているので、U-20日本チームのどこにも非はないと思います。

もともと顔も見えない場所でやり取りしてるんですから、裏切り当たり前だと思います・・・

もっとも、「裏切り」ではなく「作戦」とも言えるかもしれませんね。

協定を結んだだけで手を抜いた相手が悪いと思います。

takayama2009takayama20092010/02/15 01:38将棋、囲碁、麻雀などでは三味線(言葉による陽動作戦、ブラフとほぼ同じ)は茶飯事。最近の若い人は対人ゲームをやらなくなっているので、これには少し抵抗あるかも。
今回の件に関しては、PIC取引で日本にメリット感じないので、まず恐らく取引しない。私が監督だったら「のった」といってやらないのではなく、「知らん」と返事していただろう。フォーラムでは日本人の倫理観云々という話にまで拡張しているようですが、その視点からすれば「君子危うきに近寄らず」の姿勢がもっとも東洋的で、日本人ユーザーにも支持されるのではないかな?

JayceeJaycee2012/01/30 20:15None can doubt the veracity of this aritlce.

mbjdtczsztdmbjdtczsztd2012/01/31 21:299pjs48 <a href="http://ebrqystcoecl.com/">ebrqystcoecl</a>

kqkzvnepnhikqkzvnepnhi2012/02/01 17:43fZ3w42 <a href="http://najyifpylsku.com/">najyifpylsku</a>

sfnptchxpsfnptchxp2012/02/03 19:26lGfIe9 , [url=http://skwqlbhxglit.com/]skwqlbhxglit[/url], [link=http://bnzikrybywvw.com/]bnzikrybywvw[/link], http://ubxbmsgmiofc.com/

トラックバック - http://hattrick.g.hatena.ne.jp/N-Kobayashi/20100213