Hatena::Grouphattrick

N-Kobayashiの Hattrick 日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

05-02-2010

相撲はスポーツなのか?

11:05 | 相撲はスポーツなのか? - N-Kobayashiの Hattrick 日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 相撲はスポーツなのか? - N-Kobayashiの Hattrick 日記 相撲はスポーツなのか? - N-Kobayashiの Hattrick 日記 のブックマークコメント

http://hattrick.g.hatena.ne.jp/takayama2009/20100205#1265296060

個人的には相撲はあまり見ません。

私にはアレがスポーツなのか否か判然としません。

スポーツであるというなら、より明確なルールで、もっと勝敗にこだわるべきだと思います。

勝って喜ぶのは当然で(ガッツポーズはあり得るでしょう)、負けて悔しさを表すこともあるでしょう。

横綱から降格できないというのもおかしい。チャンピオンが交代しないスポーツなんてナンセンス。

そして、スポーツであれば実力で評価されるべきで、もちろんその競技の団体(協会あるいはチームなど)が再発防止のために努力することは必要でしょうが、基本的には私はたとえ犯罪者であってもその罪は外部(警察や裁判)で明らかにし、償うべきものであって、プレー自体が制限されるべきではないと思っています(逆にドーピングのような競技上のルールを破ったことに対しては徹底的な対処が必要だと思います)。

サッカーではいろいろと問題を引き起こしている選手はいるように思います(ジョーイ・バートンとか)。

逆にスポーツ性を否定するなら、それは「神事」としての性格を強調するにしろ「見せ物」としての性格を強調するにしろ、イメージが重要であり、この場合、相撲協会はもっと早く調査し、厳しい処分をすべきだったのではないでしょうか。

いずれにしろ、今回の問題は、朝青龍側の説明不足にも問題があるとは思います。未だに事件の詳細については明らかになっていません。

トラックバック - http://hattrick.g.hatena.ne.jp/N-Kobayashi/20100205