Hatena::Grouphattrick

Mu-Mu-のHattrick攻略記

2010-02-28

財政更新

| 21:44

まぁ、いつまでも八百長にブチ切れていても仕方がないので・・


f:id:Mu-Mu-7:20100228214211j:image


ユース上がりの選手1000万+DF優秀の若手5000万でそれぞれ売却でき、                 財政が少し潤いました。先週に、スタジアムも28000席まで増設済み。

来週は首位No.watさんとの一戦、リーグ戦は最大の山場に・・!



f:id:Mu-Mu-7:20100228214410j:image


今週も順調に増加です。

AlisonAlison2013/10/03 23:37A plnasiegly rational answer. Good to hear from you.

AlisonAlison2013/10/03 23:37A plnasiegly rational answer. Good to hear from you.

AlisonAlison2013/10/03 23:37A plnasiegly rational answer. Good to hear from you.

JohnJohn2013/10/06 12:43This is just the pefcert answer for all of us http://tdboowqfuqt.com [url=http://nwfutnomv.com]nwfutnomv[/url] [link=http://pcjofvmurh.com]pcjofvmurh[/link]

DiomedesDiomedes2013/10/06 20:28I have been so <a href="http://apzcsjxotrb.com">beeerdwlid</a> in the past but now it all makes sense!

DmitriyDmitriy2013/10/08 12:38Too many conelimpmts too little space, thanks! http://echqot.com [url=http://zlxgtocrbi.com]zlxgtocrbi[/url] [link=http://bpluieowfq.com]bpluieowfq[/link]

2010-02-26

女子フィギュア

20:33

異常な得点で君臨する『八百長の化身』に、自分の実力のみで敢然と                    立ち向かった浅田真央

一つのミスも許されないという、極限状態の中での演技だったと思います。本当に感動しました。

演技後の彼女の涙を見て、自分の胸にも色んな思いが込み上げてきました。卑怯な事をして得られる勝利に、一体何の価値があるんでしょうね?      




参考 2009.10.18 「競技」としてのフィギュアは死んだのか                  http://toramomo.exblog.jp/12153690



4回転どころか、トリプルアクセルすら飛んでいないキム・ヨナの、異常すぎるGOE加点(裁量の技の見栄え加減点・ちなみにフィギュアは男女の採点基準は同じ)ここにショートの得点が加わる訳ですから・・。


187.58 キム・ヨナ(女子の構成点は男子の4/5なので150.06を男子に換算) 167.37 エヴァン・ライサチェク                                     165.51 エフゲニー・プルシェンコ                              162.09 ステファン・ランビエール                                 160.30 パトリック・チャン                                     156.98 高橋大輔                                    156.77 ジョニー・ウィアー                               153.69 織田信成                                          151.60 小塚崇彦


日韓W杯の悲劇は、残念ながら繰り返されました。

mizuha0407mizuha04072010/02/26 21:34正々堂々と戦った末に得た敗北を評価できるようになるのも大切ですね。
勝利至上主義は嫌いです。サッカーでもおんなじだと思ってます。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/28 16:07ちなみに現在キムヨナとISU(国際スケート連盟)のバックについているのはこいつ。サッカーファンにはおなじみですね・・。

鄭夢準(チョン・モンジュン)
韓国現代財閥を築いた鄭周永の六男。ハンナラ党代表(韓国の現与党)、国会議員。 大韓サッカー協会会長、国際サッカー連盟副会長、2002 FIFAワールドカップ組織委員会委員長。

AriunboldAriunbold2013/10/03 22:31In the comcilpated world we live in, it's good to find simple solutions.

ToosmoothToosmooth2013/10/05 16:18Could you write about Phsicys so I can pass Science class?

ZdenekZdenek2013/10/06 06:03I thank you humbly for <a href="http://lnektnrvviw.com">shraing</a> your wisdom JJWY

SuthisaSuthisa2013/10/08 03:25That's really thikning of the highest order http://ytbutewyl.com [url=http://wlbivyqdvt.com]wlbivyqdvt[/url] [link=http://okcezyinhtb.com]okcezyinhtb[/link]

SayakaSayaka2013/10/08 08:28We've <a href="http://tqptvekt.com">arivred</a> at the end of the line and I have what I need!

2010-02-24

vs Shimosyakujii Reds

| 17:37

今日の親善試合の相手は、Shimosyakujii Redsさんでした。

プールで見た時、どこかで見覚えがありました。そう、S.Onozakiさんが所属するシリーズⅤ.102に参加されたチームです。最近はさかんに活動されてるみたいでなにより。

f:id:Mu-Mu-7:20100224173701j:image



試合自体はうちの選手が『二人も負傷させて』しまい、気まずいことに・・。試合後、それを謝りつつフォーラムやここの日記を紹介するメールを送っておきました。


しかし、いつの間にかシリーズⅤ.102は、PC4人の激戦区になっていますね。 Div5だとPCゼロのリーグも多いのにw


f:id:Mu-Mu-7:20100224174236j:image


そして今日で600人越え! 次は1000人といきたいですね

N-KobayashiN-Kobayashi2010/02/24 18:45新規ユーザーが、どこのシリーズに配置されるのかルールを知らないのですが、かなり偏りがありますよね。

ユーザーが自分だけのリーグだと、駆け引きの楽しみがないけれど昇格はしやすい。大勢のユーザーがいると面白いけれども昇格は難しい(負けてばかりだとそのうち止めてしまったり)。
どちらが良いとも言えません。
登録ユーザーが選べるシステムだと良いと思うのですが。

namacocafenamacocafe2010/02/24 18:58負傷はアレですが
こういう所からも交流が広がればいいですよねー(´∀`)

BABASHIBABASHI2010/02/24 20:40Mu-Mu-さん、皆様初めまして。
Shimosyakujii Reds監督のBABASHIです。
親善試合の対戦記念に書き込ませて頂きます。

divisionⅤでプレイヤーが4人もいるのは、珍しいことなのですね。
上に昇格するのに時間が掛かりそうですが、プレイヤーと対戦するのは勉強になるので、じっくり楽しんで行きたいとおもいます。

負傷の件は、お互い様なのでお気になさらずにお願いします。

それでは、今後とも宜しくお願い致します。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/24 22:47BABASHIさん、わざわざこちらまでありがとうございます!

PCが多いと確かに時間はかかるかもしれませんが、戦術+戦略を
早いうちから試行錯誤し、経験を積めるのは良い事だと思います。

それに、どのみちファンを増やさないとDiv3はかなり厳しい
リーグになりますので、その点でも好都合になります。

もし何かわからない事があれば、いつでも聞いてくださいね。
リーグではOnozakiさんに一発入れてやって下さい(ぉ

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/24 23:54あれ、何故か私がヒールになっておる(笑)

私は強くありませんよー。親善試合の戦績は1勝1分負け数不明です。
一発といわず何発でも…じゃなかった、お手柔らかにお願いしますよー。

BABASHIBABASHI2010/02/25 09:31S-Onozakiさん 初めまして~
ブログもちょくちょく拝見させて頂いています。

対戦楽しみにしています。
こちらこそお手柔らかにお願いします。

実際のところ、FC Scentorioさんとウチとは、まだまだ戦力に大きな差があるので、リーグ戦の際はゴールを狙うどころか、ウチが5失点以上取られると思います。
まあ、メゲないでがんばりたいと思います。


それでは、今後とも宜しくお願い致します。

era2010era20102010/02/25 12:12600人をこえました!
すごいです。。MU~MUさんは目標している1000人はなかなか大変だとおもいますけど、700人にはなるといいですね。。

2010-02-23

ユース昇格他

| 15:24

f:id:Mu-Mu-7:20100213211155j:image


以前にもちょっと載せましたが、ユースからの記念すべき初の昇格者。

20~30週後くらいに、DFを驚異~非凡まで上げて売却予定。

f:id:Mu-Mu-7:20100223152046j:image


今週の二人目の昇格者、パス平均的ならず OTL。                          こちらは今週中に売却予定。



f:id:Mu-Mu-7:20100223152329j:image


アクティブユーザーぎりぎり600人ならず! ですが、今週もだいぶ増えました。

2010-02-20

Div4.35シリーズ 折り返し

18:58

f:id:Mu-Mu-7:20100220185647j:image

現在2位につけています。首位のNo.watさんと、一時期得失点差もかなり開いていたのですが、ジリジリ詰め寄ることに成功。

No.watさん・Rinkaiさんとの残りの対戦はともにホームでの試合になるので、首位奪還、リーグ優勝を狙えると思ってます!

4位のOmachiさんは2月最初にチームを作った方なのですが、全くログインしておらずBOT化してしまいそうです。せっかくチームを作ったのに、その後全くプレイされないのはなぜなんでしょうね・・。



ところで、先日セガが運営していたサカつくONLINEが、サービス終了を発表しました。

昔自分もやっていて、すでにうるおぼえなのですが、進行スピードこそHattrickの3~4倍ほどですが、仕様面では似ている部分も多いです。

こちらからもユーザー流れてくれないかなと、ちょっと期待しています。

ortega10ortega102010/02/20 19:34サカつくONLINE終わるんですね。4日前に登録したのに・・・

N-KobayashiN-Kobayashi2010/02/20 19:41昨日10人が新規登録しています(GMからリストを貰って、新規登録ユーザーに相談者システムのメールを送っています)。
これは普段よりもだいぶ多い数字です。
ユーザー数も、今日は546人から557人へと増加しました。
関係があるかも知れません。

namacocafenamacocafe2010/02/20 21:20人が増える要因もやっぱ色々あるんですねー

mizuha0407mizuha04072010/02/20 21:43実はサカつくOnは初期からユーザーでした。
途中でやめましたけれど…みんな同じような選手が並ぶのが耐えられなくなって…。
ちなみにJ版がそろそろスタートだったような。

…FML日本語版(ぼそ・無理

takayama2009takayama20092010/02/20 23:13昔webサッカーというのをやっていました。
一旦終了し、携帯版が再開、作者ブログの告知のみで8日間で2000チーム突破したようです。
画面小さいので携帯版はやる気起きないのですが、待っていた人数は多かったようですね。
ブログ->http://ameblo.jp/naphthalene/page-2.html#main

mu-mu-mu-mu-2010/02/21 08:29webサッカーがまだどんなものかよくわかっていませんが、
8日で2000チームとは凄いですね・・。

完全架空onlyというのはhattrickの弱みかもしれません。
ただ、宣伝・周知次第でまだまだ人増やせると思うんですよね。
どっかの雑誌がまた取り上げてくれないかな。

ortegaさんはご愁傷さまでした…(´-ω-`)

SavionSavion2013/01/18 15:52Now we know who the ssenilbe one is here. Great post!

ebwgdipxebwgdipx2013/01/19 12:51rc3sYE , [url=http://dptvrtjtquww.com/]dptvrtjtquww[/url], [link=http://qshdzuazoeaz.com/]qshdzuazoeaz[/link], http://upsrkgzsekzk.com/

2010-02-16

Hattrick 攻略②ユース

| 13:05

ここではユースアカデミー設立を前提とします。負担額は週200万と安くはないですが、それに見合うリターンは十分にあると思います。


f:id:Mu-Mu-7:20100216140833j:image

まずはスカウトを3人雇いましょう。更新時間は前回も触れましたが、                土曜日の12時過ぎとなっています。

各日の日時更新直後が、一般的には良い選手を引き当てやすいと言われているようです。基本は、15才の若く育てやすい選手を優先して獲得していきましょう。

ユースチームの定員は16名までとなっており、それ以上はスカウトする事ができなくなるので注意が必要です。


f:id:Mu-Mu-7:20100216141135j:image

試合をする為に、リーグに入る必要があります。人口の多いスペインなどで探すと楽だと思います。その際、リーグの種類に注意して、参加できるか確認しましょう。他に、3週間に一度の親善試合もあります。

4チームリーグを渡り歩いて中断期間を短くし、試合数を増やす事ができます。慣れてきたらオススメです。(画像は8チームリーグ)


f:id:Mu-Mu-7:20100216142126j:image

シニアチームとは仕様が少し違うので注意が必要です。                      (ユーストレーニングスピード表はこちら)

シニアチームのコーチの能力は影響しない                              ・トレーニング効果は試合の直後に反映される                  ・19才になるとユースの試合に出場できなくなる

上記より、一日後のコーチコメントを待たず、能力の上昇を視認することもできます。また、24時間後の能力判明については

・1次トレ対象ポジションで出場した選手の現在の能力が判明                       ・2次トレ対象ポジの選手の能力のMax値が判明                    ・その他対象外の能力のMax値が判明する場合有り

上記のような法則があるようです。よって、トレーニング対象ポジに1人だけ未判明の選手を配置すれば、狙って能力を判明させる事が可能です。


アカデミー設立直後は費用負担もきつく、初期所属選手もまるっきり能力がわからなかったりと、かなりとまどう事も多いと思います。それを乗り越えると、少しづつリーグ戦でも勝てるようになり、優秀な選手の昇格ラッシュが来たりと楽しめるようになってきますので、根気良く育成していきましょう(笑

ortega10ortega102010/02/16 21:21参考になりました。

mizuha0407mizuha04072010/02/16 22:24根気よくやってみます
…と、ところで質問です先生。

スカウトさんから選手紹介されてユースに入れたら、ほかのスカウトさんに電話できなくなったのですが、ある程度時間を空ければいいのでしょうか?

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/16 22:43スカウト3人にそれぞれ電話することができるのですが、
順番に電話をかけていき、1人を獲得してしまえばもう
他のスカウトには電話をかけられない、という仕様です。

次に電話を掛けられるのは土曜の更新後です。

ですので、1人目や2人目で中途半端な選手が来ると、小一時間
悩むハメになります(ノД`)

2010-02-14

史上稀にみる酷い4連戦

00:09

今日は仕事だったので、帰ってきてからビデオで見ました。                      タイトルはヤフーコメ欄からそのまま。



いやーひどすぎる・・もう言葉が無いです。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/15 00:35おととしの浦和のサッカーが今日みたいな感じでした。前線にターゲットが無いから、中盤が前に出せない。そのうちにズルズル押し下げられ、やむなくロングボール。跳ね返されてショートカウンター…
岡田とゲルトが同じレベルとは…

mizuha0407mizuha04072010/02/15 22:33大木がサッカーやってると考えると、彼は甲府の最終指揮年からまだ抜け出せてない感じがしますね。
恐ろしくシステマチックで、理解度と運動量と技術を激しく要求する完成度の高いサッカー。

…代表では理解度がどうしても足りないから無理でしょ。
ついでに言えば運動量で押せる選手も呼ばせてもらってないのか…。
あのサッカーでは、前線にターゲットがあっても生かしきれないですよ。

今の日本サッカーが生き返るためには、田中達也をフリーに動かす勇気が必要があると思ってます。この持論は3年前からぶれてません。そもそも達也が呼ばれてないとはどうしたものか。

監督やコーチへの批判もあるのですが、個人的には選手たちへの落胆のほうが大きいです。
戦術があろうと指示があろうと、場面場面で状況判断して何とかするのがサッカーで一番大切なところなのに、それができていないというか、個人個人が勝手気ままにやってるというか。勝つ気あんのかといいたいですな。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/15 22:42>>mizuhaさん
とりあえず達也は怪我です。最近はずっと怪我です。彼と山田直輝のコンディションは浦和にとっても非常に重要。
浦和にはパスの出し手も受け手もいるけど、囮になるプレーを愚直に繰り返してくれるのは2人しかいません。

今の代表は個人が勝手にやってるんですかね?中村憲剛や大久保のもたつきを見ていると、絶対にパスで崩すようにでも指示されているとしか思えません。
勝手にやっているというよりは、萎縮して自分のプレーが出せていないように見えますが…

ortega10ortega102010/02/15 22:58岡田さんの守備と甲府のパスサッカーの融合は上手くいかないようですね。
私も達也のように縦に勝負出来る選手が必要だと思います。
個々の判断が大事なのは確かですが、ピッチサイドから「放り込むな!」とか岡田さんの叫び声(指示)が聞こえます。
ある程度の自由も許されてないのかも知れませんね。

私的には「放り込むな」と言うならどう組み立てるのか?を練習すればよい。その練習が浸透してないから指示と違うことをするのではないか?と思うのです。
何となく、己の指導力不足を選手にぶつけている気がして代表戦を観る気がしません。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/15 23:49個人的に致命的だと思うのは、4戦とも大して代わり映えのない
メンバーを使い・代わり映えのない内容の無い試合をした事です。

自己否定できない、決断力の余りの無さに呆れました。。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/16 13:11>S-Onozaki
前線にターゲットが無いから、中盤が前に出せない。そのうちにズルズル押し下げられ、やむなくロングボール。跳ね返されてショートカウンター…

Onozakiさん、まさにそんな感じでしたね。一昨年の浦和には、もうワシントンはいなかったんでしたっけ?w選手個人がピッチでどうこう改善できるような状況ではないと思えましたね。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/16 21:26ワシントンは07年末に放出されました。08年途中からのゲルトは、闘莉王をボランチに置いて精度の高いロングボールを蹴る戦術に。上手くはまれば得点、はまらなければ失点という博打のようなサッカーを展開していました。
結局、背骨の部分に強力な選手が居ないことには、いかにサイドが強化されても無意味だという事を証明してくれました…

2010-02-13

色々考えた末・・

| 21:14

f:id:Mu-Mu-7:20100213211155j:image

今日の試合でパスが平均的になり、即昇格させました。

色々考えたのですが、性格も冷静でカードももらいにくそうで、何気に                 良い選手だなぁと思ったので、しばらく育ててみる事にしました。

もし売っていたら、いくらくらいになっていましたかね?(比較ももちろん見たんですが、年齢や特徴考えると色々難しいなぁと)

2/12トレーニング結果など

| 17:20

f:id:Mu-Mu-7:20100213171905j:image

主力候補も順調に成長。ここ数週間は能力upラッシュになりそう。



f:id:Mu-Mu-7:20100213171954j:image

以前も紹介したコーチ候補の経験が、驚異的→非凡 に。

獲得して2ヶ月ほどでのup。MF陣の強化にもなりましたし、かなり安く良好コーチにもできそうで、今期一番hitの補強と言えそうです♪


f:id:Mu-Mu-7:20100213174051j:image

また増えました!

2010-02-12

Hattrick 攻略①

| 14:00

Hattrickの日本ユーザーがなかなか増えない原因の一つに、仕様の               「とっつきづらさ」があると思います。それを解消できるような記事に               したいと思ってます。

・まずは一週間の流れと、シニアチームトレーニングについて

f:id:Mu-Mu-7:20100212145832j:image


日曜日 リーグ戦                                           水曜日 カップ戦or親善試合                            金曜日 トレーニング効果更新                            土曜日 財政&ユーススカウト更新                           (他には月曜日に高齢選手能力衰退判定や、                   毎日午前中?に怪我の治癒判定など)

金・土の更新時間は日本時間の12時過ぎになります。(ただし、夏時間になると一時間ずれ、11時過ぎに)この他に、ユースの試合などもあります。

次にトレーニングの仕様ですが、効果は最大90分までとなっており、リーグとカップ戦180分トレーニング対象ポジションで出場させても意味はありません。(ただし、経験は除く。得られる経験の大きさは 代表>カップ>リーグ>親善)

また、トレーニング項目は一種類になっており、金曜の更新時に設定されている項目の対象ポジションの選手が成長します。リーグ戦後に、トレーニング項目を切り替えても、成長する選手が変わるだけになります。

f:id:Mu-Mu-7:20100212150958j:image

f:id:Mu-Mu-7:20100212153841j:image


上記がコーチの画像です。トレーニングするポジションを決めたなら、なるべく早く「良好」なコーチを雇い、アシスタントコーチを9人まで増やして選手を成長させましょう。トレーニングレベルは100%、スタミナの割合は9~15辺りが一般的なようです。(参考のスタミナ表


f:id:Mu-Mu-7:20100212152022j:image

選手の能力値画面です、能力は20段階で表示されます。詳しくはこちら。また、サカつくなどとは違って

・左右の適正の概念は無く                                      ・選手に能力の限界値は存在しない(ユース所属時のみ有り)                   国籍縛りも無し(ただし、外国籍選手は週給20%増)

唯一無二という最大値は存在しますが、通常コンシューマーゲームにあるような能力キャップというようなものは存在しません。若ければ若いほど、能力の伸びは速くなります。

長くなってしまいましたのでこの辺で、多分…続きます^^;

namacocafenamacocafe2010/02/12 19:25わかりやすいですね(´∀`)
自分も最初はほんとわけわからなかったのでこういうの助かりますよね。

S-OnozakiS-Onozaki2010/02/12 22:53外国籍って週給増しだったんだ!初めて知りました…
週給の「including 20% bonus」を見るたびに、ボーナスは勤勉手当だコノヤロウ!…とか思っていたんですが、そういうシステムだったんですね…

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/12 23:21き、勤勉手当って何ですか( ;゜Д゜)

と、とにかくキアイ入れまくって育てる選手は、
自国籍だと経済的でイイって事ですね!

PamPam2013/10/05 16:50Shoot, who would have thughot that it was that easy?

KatherineKatherine2013/10/06 06:11I might be <a href="http://hyyaek.com">beitnag</a> a dead horse, but thank you for posting this!

AustinAustin2013/10/08 03:31Your story was really inovtmarife, thanks! http://pzchzmxkqf.com [url=http://dbssesd.com]dbssesd[/url] [link=http://fyqvoohfa.com]fyqvoohfa[/link]

2010-02-08

リーグ戦&将来の主力

| 17:36

リーグはBOTチームとの対戦、PICで危なげなく圧勝でした。                しかし、以前首位との得失点差は大きい。。


ところで今日ログインして見ると、こんな表示が。



f:id:Mu-Mu-7:20100208173345j:image


トレーニング効果が現れる金曜以外でも能力落ちるんですねOTZ  これはサポーター入れてないと、気付くのが結構きつそう。。



 トレーニングについて色々考えてみました。こうやって頭を悩ませてるのが楽しいですよね。将来の主力(予定)の二人を紹介。


f:id:Mu-Mu-7:20100208175011j:image

もう少しでDF優秀に届くかなというところ。3~4年は鍛えるつもりなので、どんな選手になるのか成長が楽しみです!! しかし、怪我人多い_| ̄|○

N-KobayashiN-Kobayashi2010/02/08 17:40能力が落ちるのは月曜日だったような気がします。

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/08 17:47そういうことかΣ(゚Д゚;) 初めて知りました><

2010-02-06

今期最高の激戦&いろいろ

| 13:49

f:id:Mu-Mu-7:20100206134603j:image


正直、ベネズエラ戦より興奮しました。




f:id:Mu-Mu-7:20100206134704j:image


リーグに新規の方の参入がありました!一時490人まで減っていた日本のユーザー数も520人を超えましたし、定着してくれるといいんですが。




今週のスカウト結果


f:id:Mu-Mu-7:20100206134907j:image

なんだこの鼻は・・

robby1robby12010/02/07 21:24今朝の対局も見事でしたね。
ついにA級ですか・・・

2010-02-02

祝・ファン1000人突破

| 09:40

2009.8.29に開始してから、約4ヶ月での達成となりました。                記念に張り張り


f:id:Mu-Mu-7:20100202094042j:image

ついでに日本人エース成田君、守備的FWとして以外に重宝してます

f:id:Mu-Mu-7:20100202094145j:image


 

2010-02-01

カウンター不発

| 11:03

1/31 首位を走るNo.watさんとの一戦。

No.wat 4 - 2 Mu-Mu-FC

チームとして初めてカウンターを採用して望みましたが・・、肝心の                 カウンターは一度?しか発動せずチャンスの数でも圧倒され完敗。

正GKが負傷中で、GK悲惨の選手しかおらず、相手の攻撃を防ぐ事ができなかった、攻撃のレートが低くチャンスが作れなかった事が敗因でしょうか OTZ

robby1robby12010/02/01 21:24うーん。
すこし中盤を薄くしすぎたのではないでしょうか??
相手チームはずっとオーソドックスな「4-4-2」ですよね。
それに対して、サイドを意識しすぎてるような気がします・・・

生意気言ってスイマセン・・・
GK早く治ると良いですね♪

Mu-Mu-7Mu-Mu-72010/02/01 22:59中盤に関して言うと、FC Sagamiさんは67%中盤支配されても
カウンター6回w 発動してるんですよね。

だからカウンターは、相手の攻撃力を上回る強力なDF陣を前提
として、そこそこの攻撃陣も必要。

今の仕様だとこんな感じなのかなぁと、妄想しとります(゚∀゚)

N-KobayashiN-Kobayashi2010/02/01 23:29カウンターは、そもそも相手の攻撃を止めなくてはいけないので、前提として相手のオフェンスより高いディフェンスが必要です。
その上で、(戦術の)カウンターの発動は、こちらのカウンターの戦術実行能力と相手のディフェンスの平均レベルで決まるようです。
さらに得点するにはそこそこの攻撃力が必要。